いーんちょーの日常

気まぐれ日記

台風一過 なぜ晴れる? 台風12号の猛威の後・・・

期末テストに追われながらブログ書いてます。どうもいーんちょーです。

台風12号すごかったですね。読者の皆さん、けがはありませんでしょうか?私は夜中窓が、がたがたと言っていてなかなか寝れなかったです。

 

さて、「台風一過」という言葉をご存知でしょうか?台風が過ぎた後、雨や風が一変して、きれいな青空になり、気温も上昇して暑かったことはないでしょうか?シアノ動画のような感じですね。今、名古屋も晴れてセミジージーと鳴いています。今回はなぜ台風のあと晴れるのかについて紹介していきたいと思います。

 


Time Lapse Sunrise -台風一過の夜明け- (HD 720p)

 

 

 

 

 

台風一過の二つの意味、そして使い方について

よく間違える方が多いのですが、「台風一家」ではないですよ(笑)。家族引き連れて台風が来たら日本が沈没してしまいそうです((笑)。

さて、台風一過の意味を調べてみました。

  • 「台風が通り過ぎたあと、空が晴れ渡りよい天気になること。転じて、騒動が収まり、晴れ晴れとすること。」

とありました。

天気の変化だけでなく、物事の変化についても台風一過の意味が使われているようです。

 

 

まとめると、台風一過は

  1. 台風の後の晴れやかな天気をあらわす
  2. 「台風が通ること」ということではなく「台風が通った後のことをあらわす
  3. 騒動が収まった後のこともあらわす

 といった意味で使われています。

 

 

 

 

台風のあとはなぜ晴れる?

 

ここからが本題です!なぜ台風のあとは晴れるのでしょうか?

その答えは「台風の後に高気圧が来るから」

 

それだけ?と思ったあなた。もう少し詳しく解説していきます。

 

 

気圧の谷が高気圧を呼び寄せる!

上空を取り巻く大気は低気圧、高気圧、低気圧・・・のように交互になっています。台風は低気圧なのでそのあとに来るのは高気圧ですね。そのため、台風のあとは晴れることが多いのです。

 

 

 

台風はお掃除屋さん?

 

台風は湿った空気をエネルギーとして進んできます。そのため、台風が過ぎた後の大気は台風が湿った空気をすべて奪い去ってしまっているため、台風通過後は乾燥した空気となります。

また、台風の強い雨や風が空気中のちりなどを地面に落とすため、台風通過後は空気がきれいな状態となります。

台風が空気中の水分やちりを取り除いてくれるため、太陽光が直接地面まで届くので、気温上昇しやすいといったメカニズムとなっています。

 

 

 

すなわち、台風の後晴れるのは・・・

  • 台風が高気圧を連れてくるため
  • 台風が空気中の水分やちりを取り除いてくれるため

この二つの原因により、台風一過のあとは晴れて、熱くなることが多いのです。

 

 

 

皆さんお怪我はなかったでしょうか?台風が過ぎた後は熱中症にも気を付けてくださいね。