いーんちょーの日常

気まぐれ日記

【自己分析日記】自己を解る意味

学部3年生になってもうすぐ1か月、学部の中で1番忙しいといわれる学年が始まった。毎日のように実験があり、それについてのレポートを書かなくてはいけない。毎日、同じようなサイクルで過ごしていくことになる。 ふと周りに目をやると、私の1つ上の先輩が「…

【自己分析日記】を付けたいと思います。

さて、お久しぶりです。私は今、名古屋大学理学部化学科の3年生です。 大学院への進学はもう決定していますが、学部3年で一回就活というものを経験したいと考えています。 就活と言えば、、、、自己分析! 日記にして、自己分析をした方がより良いものが作れ…

哲学好きに悪い人はいない 2019/03/30

最近はずっと哲学の本にはまっている。 古い本かもしれないが、この2冊はとても面白い。 本のタイプは違うかもしれないが、この2冊はセットで買うのがおすすめだ。 正義とは何かがわかったうえで思考実験をすると、自分の考えが深い谷に落ちていきそうな気が…

自由に生きたいっていうけれど・・・ 2019/03/29

最近は自由がブームになっている気がする。 スキルを身に着けて自由を手にする。会社に所属せず、フリーランスとして生きていく。 SNSを見るとこんな人たちばっかりではないだろうか。 確かに、勤務時間も自分で決められる、勤務場所も自分で決められる、社…

「月曜から夜更かし」的な生き方 2019/03/28

今日は一日本を読んでいた。 最近はまっているのはこの3冊。 採用基準 作者: 伊賀泰代 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2012/11/09 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 24人 クリック: 392回 この商品を含むブログ (64件) を見る これからの「…

大学生必見!人はなぜ勉強しなくてはならないのか。司馬遼太郎の名作「峠」を読んだ感想!(後編)

後編です。 名言集の続きでも行きますか。 「峠」の名言集 日々いつでも犬死ができる人間たろうとしている 死を意義あらしめようとする人間は虚栄の徒である。人間は朝、夕に犬死の覚悟を新たにしつつ生きる意義のみ考えなくてはならない。 死ぬことを考えて…

大学生必見!人はなぜ勉強しなければならないのか。司馬遼太郎の名作「峠」を読んだ感想!(前編)

こんにちは。いーんちょーです。 今回、アルバイト先の塾の校舎長から「ぜひとも読め!」とちょーおすすめされた司馬遼太郎の名著「峠」を読んでみました。 いや、すごい!!! 小説なのに、こんなに勉強させられる本は初めてでした。 ぜひとも、現役の大学…

大学生はお金が足りない?無駄金使ってんじゃねーよ。大学生の節約方法。

どうも、いーんちょーです。 僕の周りなぜか金欠が多いんですよね。 僕の周りで「金欠だー」とか、「今月あと~円しか残っていない」とか「貯金残高~円笑」とか言ってる人がおおいんですよ笑 そんな中で、僕は貯金残高は7桁を維持しています。まあ、お金を…

カニが食べたい人必見! 分かりやすいカニ通販サイトの紹介!

こんにちは。 更新が久しぶりとなりました。 今回は、面白いカニサイトを見つけたので紹介したいと思います! そのサイトとは・・・ namazuwai.com これからカニの季節ですね。しかし、手軽にお店では食べられないしスーパーでは冷凍ものしかないですよね。 …

【自転車旅】クロスバイク初心者が自転車で知多半島一周してきた話(後編) ~知多イチ~

さて、後編です。前編では野間の灯台まででした。 野間の灯台からです。 これが今回のルートです。 15:00 師崎港到着 ちょっとわかりにくいですが、師崎です笑。 いい感じに写真が撮れる場所がなかったー。 途中にこんな感じでいいかんじの海岸線の景色があ…

【自転車旅】クロスバイク初心者が自転車で知多半島一周してきた話(前編) ~知多イチ~

こんにちは!名大生いーんちょーです。 さて、2018年8月29日、最高気温35℃の中自転車で知多半島一周、巷では知多イチと呼ばれているものをやってきました! そう、サークルを辞めて自転車を買ったのです!(安いやつ笑)。 今回が初ライドでした。初ライドで…

【大学生活】 サークルって本当に必要? 大学生は"帰宅部"であれ!

皆さんこんにちは。名古屋の大学生「いーんちょー」です。しばらく更新できておらず、久しぶりの更新となってしまいました。サークルの大会が先週にあり、その練習で忙しすぎました(笑)。 さて、今回は帰宅部のススメです!見なさ、一度しかない大学生活を…

「U.S.A.]で人気のDA PUMP。再ブレイクまでの波乱のグループ人生をまとめてみた!

最近、若者たちの間で大ブレイクの男性アイドルグループ「DA PUMP」。ださかっこいいというダンスで大ヒットとなった「U.S.A.」。最近出てきた新しいグループだと思っている方もいるのではないでしょうか?実は私もそう思っていました。 しかし、この「DA PU…

【雑学】ボールはなぜ曲がる!? 変化球を引き起こす「マグヌス効果」

どうも。絶賛テスト期間中のいーんちょーです。大学生は「人生の夏休み」などと言われていますが、理系大学生はそんなこともないです(文系の皆さんごめんなさい)。私は化学科なのですが、高校化学と大学化学の違いに勉強しながらとても驚いているところで…

【甲子園】甲子園の土を持ち帰るのはなぜ?いつからはじまった?

今年も甲子園が始まりましたね。今年も数々のドラマが生まれるとよいですね。さて、今回は甲子園についての記事です。例年、負けたチームのメンバーが甲子園の土を袋に入れて持ち帰っている様子をよく見ると思います。この「土を持って帰る」という行為はど…

【貧血の方必見!】鉄分だけでは貧血は治らない??

こんにちは!いーんちょーです。暑いですね、エアコンなしでは夜も眠れないような気温になってきました。8月の初めでこの気温なのに、8月の中旬になったらどうなるんでしょうね。 今回は、貧血についての雑学です。女性の方に多い貧血、めまいであったり息切…

本当にお客は神様なのか?? 「お客は神」の本来の由来と見解について

更新が久しぶりとなってしまいました。理系大学生のテスト期間は忙しいです。ブログどころではなくなっていました(笑)。更新がしっかりできるようにストックを他、得ておくべきですね。 テストも6つ中3つ終わり中間地点となりました。重たい科目が終わっ…

台風一過 なぜ晴れる? 台風12号の猛威の後・・・

期末テストに追われながらブログ書いてます。どうもいーんちょーです。 台風12号すごかったですね。読者の皆さん、けがはありませんでしょうか?私は夜中窓が、がたがたと言っていてなかなか寝れなかったです。 さて、「台風一過」という言葉をご存知でしょ…

【台風12号】台風一周??その原因と 過去のおかしな軌道の台風をまとめてみた

台風がすごくなりそうですね。しかも、台風が愛知県の真上を通るそうなので少し怖いです。サークルも中止になったので、思い切りテスト勉強ができるのでちょっと良かったかなと思ってます。どうもいーんちょーです。 今回は、軌道が通常とは異なっている台風…

【セブンイレブン】セブンイレブンのおすすめお菓子!「いもけんぴ」が本当においしい!

猛暑が続いてとても暑いですね。名古屋に住んでいると気温感覚がおかしくなります(笑)。 いーんちょー「今日、最高気温35℃らしいよー」 友人「えっ、今日涼しいじゃん」 い「いやいや、35℃だぞ(笑)」 名古屋に住んでいると35℃が涼しく感じてきます。 ど…

はじめまして、はてなブログ。自己紹介的なもの・・・

はじめまして。今日からはてなブログを始めた、名古屋に住む大学生「いーんちょー」です。。今日7/27が私にとってのはてなブログの世界での誕生日となりました。ぜひともよろしくお願いします。正直に言って、ブログは全く持って初めてではありません。アル…