いーんちょーの日常

気まぐれ日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

【自己分析日記】自己を解る意味

学部3年生になってもうすぐ1か月、学部の中で1番忙しいといわれる学年が始まった。毎日のように実験があり、それについてのレポートを書かなくてはいけない。毎日、同じようなサイクルで過ごしていくことになる。 ふと周りに目をやると、私の1つ上の先輩が「…

【自己分析日記】を付けたいと思います。

さて、お久しぶりです。私は今、名古屋大学理学部化学科の3年生です。 大学院への進学はもう決定していますが、学部3年で一回就活というものを経験したいと考えています。 就活と言えば、、、、自己分析! 日記にして、自己分析をした方がより良いものが作れ…

哲学好きに悪い人はいない 2019/03/30

最近はずっと哲学の本にはまっている。 古い本かもしれないが、この2冊はとても面白い。 本のタイプは違うかもしれないが、この2冊はセットで買うのがおすすめだ。 正義とは何かがわかったうえで思考実験をすると、自分の考えが深い谷に落ちていきそうな気が…

自由に生きたいっていうけれど・・・ 2019/03/29

最近は自由がブームになっている気がする。 スキルを身に着けて自由を手にする。会社に所属せず、フリーランスとして生きていく。 SNSを見るとこんな人たちばっかりではないだろうか。 確かに、勤務時間も自分で決められる、勤務場所も自分で決められる、社…

「月曜から夜更かし」的な生き方 2019/03/28

今日は一日本を読んでいた。 最近はまっているのはこの3冊。 採用基準 作者: 伊賀泰代 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2012/11/09 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 24人 クリック: 392回 この商品を含むブログ (64件) を見る これからの「…