いーんちょーの日常

気まぐれ日記

【自転車旅】クロスバイク初心者が自転車で知多半島一周してきた話(前編) ~知多イチ~

こんにちは!名大生いーんちょーです。

さて、2018年8月29日、最高気温35℃の中自転車で知多半島一周、巷では知多イチと呼ばれているものをやってきました!

そう、サークルを辞めて自転車を買ったのです!(安いやつ笑)。

今回が初ライドでした。初ライドで知多イチってどうなんでしょうね。しかし、元陸上部の脚力を活かして、6時間程度で帰ってくることができました。(遅いのか速いのか・・・)。

それでは私の今回の旅をご覧ください!

 

 

知多半島一周の旅

 

今回のルート

f:id:i-ncho:20180830002327p:plain

太田川駅を起点、終着として、247号線を回る感じで反時計回りにルートをとりました。合計距離は100.2㎞でした(ギリギリ100㎞)。

全体的に海風がきつかったー。向かい風がすごくて全然スピード出なかった笑。

 

 

12:15 太田川駅出発

 

 予定では9:00に太田川駅を出発する予定でした。しょっぱなから寝坊しました、はい。行くかどうか迷っていたのですが、結局行きました。こんなスタートで大丈夫か?となりますね。

f:id:i-ncho:20180830111026j:plain

こちらが4万円で買ったGIANTのESCAPE R3。去年モデルということもあり、定価の20%オフで買うことができました。初心者にはちょうどいいです笑。

 

13:00 新舞子駅到着

f:id:i-ncho:20180830110653j:plain

 

45分間247号線を進んでいくと、新舞子駅に到着しました。この日

 

の最高気温は35℃。この時点で汗だらだらです。

新舞子駅を過ぎると、海が見えてきました!

f:id:i-ncho:20180830110715j:plain

 やっぱ、夏の潮風は気持ちがいいですね。

 

 

13:35 盛田味の館へ到着 

この知多イチでは知多半島では有名な盛田味の館へ向かおうと考えていました。

しかし、、、

f:id:i-ncho:20180830132640j:plain

 まさかの定休日 泣。

ここはしょうゆを使ったソフトクリームが有名なのですが、食べたかったー!

またの機会に向かうとします!

 

下にリンクを貼っておきますね。

盛田味の館 | 盛田株式会社サイト

 

 

13:45 道端に・・・

アイスを食べられず、自転車をこいでいたら・・・

f:id:i-ncho:20180830133038j:plain

カメの死体がありました。

何カメなんでしょうかね。わかる方いたら教えてください!

 

 

13:55 野間の灯台?へ

道中こんな店がありました!

f:id:i-ncho:20180830133350j:plain

f:id:i-ncho:20180830133403j:plain

野間の灯台?と思ったのですが、違うみたいですね。

この灯台ラーメン、割と有名みたいです。(もう少し調べとけばよかったー)

しかし、これもまさかの定休日。味の館に引き続き、運がありませんでした笑。

 

灯台らーめん 灯台グループ

 

 

14:20 正真正銘 野間の灯台へ

偽物?の野間の灯台を通り過ぎ、本物の野間の灯台へと着きました!

f:id:i-ncho:20180830134335j:plain

逆光で少し見えづらくなってます。今日は平日ということもあるのか、まったく人がいませんでした。

また、恋人の鐘?みたいなものもありました。

f:id:i-ncho:20180830134501j:plain

f:id:i-ncho:20180830134514j:plain

一人なので、鳴らしませんでした笑

 

 

 

 

 

とりあえず、前編はここで終わりにしようと思います。

いや、まだ半分もいってませんけど、って感じですが、師崎まで書いていたらものすごく長くなってしまうので・・・

 

 

では後編お楽しみに!